トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第2号

町長コラム 第2号

3月は卒業のシーズン、新たな旅立ちに幸あれと祈ります!

さて、アメリカ発の景気減速は世界中に猛威を振るい、今後の動向が読めない状況にあります。

このような状況が続くようであれば、町政にも私が考えていた以上の大きな変革が求められます。

今月号に財政見通しと行政改革推進委員会の答申を掲載しました。行革委員さんには一年間、町の主な事業の評価をお願いし、貴重なご意見をいただきました。

今後、持続可能な財政運営には、歳入の確保と歳出の削減が必要です。特に、小・中学校の耐震対策は多額の負担が伴いますが、これ以上先送りすることは出来ません。早期の改修や改築を行います。

その上で少子・高齢化、人口減少など、将来を見越した町づくりを、持続可能な財政運営の中で目指すべきだと考えています。

美里町は財政が裕福ではありません。今後、幅広い住民の皆様からもご意見を賜り、「あれも、これも」から「あれか、これか」というお金の使い方にならざるを得ない現状をご理解いただきたいと思います。

そして、住民の皆さんの知恵と協力をいただき、役場も一丸となってこの難局を乗り越えようではありませんか。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)