トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第5号

町長コラム 第5号

オバマ大統領の影響からか環境やエコが注目されています。その中で、身近な生活の中でチョッとした気遣いにより大きな効果があるのがリサイクルです。

PTAや行政区で行っているリサイクルは、再利用することにより、ゴミの減量と資源の有効活用という一石二鳥の効果があります。

町でもごみ収集の中で資源ごみの回収を行っています。びん、かん、ペットボトルを月2回、各地区のごみ収集所で回収しておりますが、児玉郡市全てで集めた資源ごみをお金に変えると平成20年度では1千万円を超え、このお金はゴミ焼却施設の維持費用に当てられ、その分町の負担も減ります。

また、新聞や雑誌などは小・中学校PTAが廃品回収をしております。その収益は各学校で有効活用されていると聞いています。

捨てたり焼却されるゴミでも、一手間・気遣いで資源に生まれ変わります。ごみの出し方は、町のカレンダーの最後のページをご参照下さい。

さらに、5月のクリーン美里では暑い中、大変ありがとうございました。私も地元で参加し、終了後は地域の河川の除草をしました。

町民の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)