トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第6号

町長コラム 第6号

ペットボトルキャップがポリオワクチンに変わる

6月号でリサイクルのお願いをいたしましたが、今月はペットボトルのキャップを回収し、発展途上国の子供達へワクチンを送る活動を紹介いたします。

この活動は、町の社会福祉協議会が広く町内よりペットボトルのキャップを回収し、リサイクル業者を通じてNPO法人「世界の子どもたちにワクチンを日本委員会」に寄付するものです。

世界中で、ワクチンが無いために、予防可能な感染症で命を落とす子どもの数は、1日4千人と言われています。このような子どもたちが数多くいる途上国で、1人でも多くの子どもが病気に負けず、夢と希望を持ち、笑顔で毎日を過ごせるよう、キャップリサイクルの収益をワクチンに換えています。

町内では、小・中学校、保育園や幼稚園、企業団体が中心となって集めていただいております。

捨てればゴミ、リサイクルすれば資源です。ぜひ、ご家庭でもペットボトルを資源ゴミとしてリサイクルすると同時に、キャップも集めていただき、町社会福祉協議会(保健センター内)にお届けいただければ幸いです。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)