トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第7号

町長コラム 第7号

愛犬のマナー!

我が家には愛犬「デコ」が家族同然に生活しています。

いつもは妻が散歩の相手をしていますが、どうしても散歩に連れて行けない日は、休日や夜に私がお供をします。リードを付け、フンを入れるビニールとティッシュを入れた袋を持参します。

デコは、臭いを嗅ぎながら進むものだから、草むらを好んで通ります。ピタリと止まった先にあるのは、フン、フン!

オシッコやフンはだいたい決まったところで用を足しますね。だから、沢山あるところがあります。

フンは、お持ち帰りが原則です。

田畑のあぜでも、やはり迷惑します。町の広報でも時々お願いしているところですが、ぜひ、お持ち帰りグッズを持参してお供下さるようお願い申し上げます。

ところで、我が家のデコは「オスワリ」と「オテ」は気が向くと行うくらい。しかし、少し大きな声でケンカをするような話し方をすると、どちらかを静止する仕草をします。3才程度の知能があると言われていますが、やはり団欒が一番ですね。

それから、知らない人が庭に入ると狂ったように吠えます。私も時々間違って吠えられますが、すまなそうな顔をしてシッポを振って出迎えてくれます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)