トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第10号

町長コラム 第10号

地域力

先の町民体育祭では多くの町民の皆様にご参加いただきありがとうございました。私もなわとびに出場しましたが、30回も跳んだため翌日筋肉痛で大変でした。

優勝は「駒衣」チーム、2連覇は凄い!の一言です。平成19年は6位、18年は優勝、17年は3位ですから、まとまっています。

ところで、「地域力」という言葉があります。地域の住民自身が地域の抱える問題を自らのことととらえ、地域の組織的な対応により解決する力や、地域の環境に関心を持ち定住していこうとする気持がまちづくりにつながるというものであるとか、住民の地域に対する参加意識とか言われています。

私は、このような力が住みやすさや定住につながる近道ではないかと考えています。近年、少子高齢化・人と人の結びつきの希薄化などから、体育祭参加者が減少し、中止の意見もあります。しかし、これだけ大勢の町民が集う祭典は他にありません。

今大会で私が注目したのは円良田チームです。世帯数・人口ともに最も少ない行政区が2年連続第5位を死守しています。小さな行政区が多人数種目を棄権する中、総ての得点種目に参加しています。

たまたま、なわとびが“隣”だったので顔ぶれを見ると、若い人が大勢いました。思わずニッコリしてしまいます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)