トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第100号

町長コラム 第100号

就任10年目

  町長コラムを書き始めて100号となりました。さらに、町長に就任し、5月17日で10年目に入ります。
 この9年間を振り返ると、震災や雪害、公共施設の耐震化やスマートIC、産業団地など、人間一人の力は弱くとも、人のつながりや集まりの力、信頼できる皆様の支援で大それた事も現実味を帯びると実感しました。
 改めて、これまでご理解とご支援、多くのご提言をいただいた皆様に御礼申し上げます。
 さて、美里町も日本全体も、少子高齢化・人口減少という世界が経験したことのない領域に入っています。
 予想される影響は、働く世代の減少による社会の活力や税収の低下、医療・介護費の増大による財政悪化とサービスの低下などが懸念されています。しかし、このまま手をこまねいていても仕方がありません。打つ手は必ずあるはずです。
 住民の安心安全と幸せな暮らしにどう行政が関われば良いのか? 前例にとらわれず、痛みを伴うものであっても、必要であれば断行するという強い信念を持ち、未来を望む方向に変える挑戦をし続けなければと考えています。  具体的には、スマートICを活用し企業や人が美里に来やすく、子育てし易い環境を創ること、地域でひと・もの・お金が好循環することです。
 「未来は私たちの努力で変えることが出来る。」この想いを胸に、新たな挑戦をし続けたいと思います。

お問い合わせ先

総合政策課 まち創生係

TEL.0495-76-1114