トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第103号

町長コラム 第103号

健幸ポイント9月から開始

 いよいよ来月から健幸ポイント事業が始まります。毎日の歩数、特定健診や人間ドック、がん検診の受診などでポイントが貯まります。特に、ご高齢のかたには、適度な運動と外出を推奨するため、各地区で実施している「いきいき事業」などへの参加でもポイントの対象になります。
 ここで75歳以上の皆さまにお知らせいたします。来年、平成30年度から敬老祝い金を廃止し、節目の喜寿・米寿・白寿、金婚・ダイヤモンド婚のお祝いのみとし、一律75歳以上のかたへ贈呈していた5千円の元気チケットは今年度までとし、来年度から廃止いたします。全国的にも同様な動きがあり、祝金そのものを廃止した自治体もあります。対象者の増加や健康づくりへの転換が大きな理由です。
 美里町においても、医療・介護(認知症)予防が町政の重要な柱であり、運動、社会参加、病気の早期発見・早期治療、予防による健康長寿を目指し、健幸ポイント事業に予算を振り向けます。ご理解をお願い申し上げますとともに、ぜひとも健幸ポイント事業に参加くださるようお願いいたします。
 参加は無料です。埼玉県の健康マイレージ事業にも自動加入し、3か月ごとの抽選で県内特産品が当たります。ご近所や友人、知人のかたとご一緒に、楽しみながら健康づくりに参加いただければ幸いです。しかし、歩きすぎは禁物、少しづつ増やしていただければ幸いです。

お問い合わせ先

総合政策課 秘書広報職員係

TEL.0495-76-1114