トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第105号

町長コラム 第105号

健幸ポイント④ まだまだ参加受付中

  健幸ポイント事業参加者が千人を超えました。この事業は、毎日の歩数、各種健診(検診)、いきいき事業参加などでポイントが貯まり、貯まったポイントは町内で使える商工会みさと元気チケットと交換ができます。今年度は9月から12月の4か月間ですが、来年度からは1年を通じて行う予定です。歩数計での参加は40歳以上、スマートフォンは30歳以上のかたが参加できます。
 随時参加できますので保健センターか保険年金係にご相談ください。
 さて、がん・脳卒中・心臓病などの成人病や認知症は、適度な運動で発症リスクが低減できるとされています。また、転倒は高齢者にとって寝たきりのきっかけになるため、筋力を維持向上することが重要です。
 そこでおすすめするのがウォーキング。一度に5千歩は大変でも、2回に分ければ1回が25分程度。早歩きを入れればもっと短時間になります。ごはんはおいしくなり、ウエストも引き締まり、防犯やコミュニティの向上にもなります。何より医療や介護費用の軽減につながると期待しています。
 歩数計のデータを読み取る機械(リーダーライター)は、役場やコミュニティセンター、保健センターのほか、いきいき事業への出張、お店にも置いていただく予定です。
 また、スマートフォンでの参加なら、毎日、自動的にデータを送信してくれますので、読み取る機械にかざす必要がありません。申し込みもインターネットでできます。詳しくは、役場のホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

総合政策課 秘書広報職員係

TEL.0495-76-1114