トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第13号

町長コラム 第13号

就任して2回目の正月を迎え、改めて町政運営の難しさを痛感しています。行政は生き物であり、刻々と変化する社会政治情勢に影響され、翻弄され、その中で如何に住民の皆様の安心・安全、福祉の増進を実現できるか?

また、当面の短期的なことと、中長期的なことを考えながら住民にとって、町にとって良い政策を実現できるか?

平成20年の就任早々、ガソリンや資材が高騰、続いてリーマンショックから世界同時不況と続き、現在も好転の兆しがありません。

政権が交代し、日本国を次の世代にどう引き継ぐかの模索が続いています。

つい数年前までは、土地の値段と経済、人口は右肩上がりとなる前提で社会が動いていました。しかし、今は右肩下がりか横ばいがやっとという時代が続くものと想像します。(タイムマシンがあれば将来を見てみたいものです)

その中で最善を尽くすこと。今住んでいる方々の満足度を上げる努力をすること、愛着の持てる町づくりが何より大切だと考えています。

そして、住民の皆様の町政に対するご意見が何よりも必要です。町内の各施設には町への提案箱があります。ホームページやファックス、手紙でも受け付けています。匿名でも大丈夫です。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線23)