トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第24号

町長コラム 第24号

美里町消防団ここにあり!

町内各地区に消防団員がいることをご存じでしょうか?

昭和三十年代には五百二十一名いた団員は、数度の再編と広域消防の発足により、現在は五分団・百二名体制となっています。

さて、消防団は英語に訳すと”Volunteer fireman”(ボランティアファイアーマン)です。「自分たちの地域は自分たちで守る」を基本理念に、郷土愛護の精神に基づき昼夜を問わずに火災・水害等から地域住民の生命財産を守るために活動しています。

若者のほとんどが消防団に入団することが当たり前だった時代から、町全体で百二名と大きな集落に数名体制となり、恐らく誰が消防団員か知らない方が多いと思います。

また、多くの団員は町外に就職しているのが現状です。

しかし、火災等の有事には仕事中でも迅速に駆けつけ、鎮火後広域消防が撤収した後も安全が確認できるまで昼夜を問わず現場を離れません。

さらに、地域のパトロールや消火栓からの放水指導なども行っています。もちろん、災害時に備えた訓練も行っており、毎年十一月には特別点検を行います。

ガンバレ消防団! そして、いつもありがとう。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)