トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第25号

町長コラム 第25号

タイガーマスク運動

去年の12月25日、群馬県中央児童相談所から始まった、マンガ「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る匿名でランドセルを送った善意が新聞などで報じられると、瞬く間に全国に拡大、今やタイガーマスク運動へと発展。災害や恵まれない人々への善意が寄せられるたびに、心温まるものがあります。

美里町においても長年コツコツと働いた蓄えを寄付いただいたかたやふるさと納税も増えています。

NPO法人も美里町に2団体誕生し、福祉や環境に尽力頂いています。

各行政区ではクリーン美里を始めとする環境美化、環境を守る活動、防犯パトロールなどの治安維持。

真冬でも街頭で子どもたちの安全を監視する見守りボランティア。

町内各種団体のチャリティー事業、歳末助け合い、赤い羽根、共同募金など多くの善意が寄せられています。

改めて町長として感謝申し上げますとともに、その「和」がさらに大きくなり、多くの人が地域に関わり、心豊かな町に発展することを願ってやみません。

特に団塊の世代の第2の人生を歩んでいる方々が人生の彩りとなるような形で、地域やまちづくりにどう関わっていただけるか?

私も考えていますが、町民の皆様もぜひ妙案をご提案下さい。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)