トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第27号

町長コラム 第27号

復興に向けて

東北地方太平洋沖地震により、一瞬にして多くの尊い命が失われ、家屋の倒壊や流失、発電所の機能停止など、国の危機と言える甚大な被害がありました。

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、町内の地震被害は、確認できた建物被害が148件、人的被害の報告はありませんでした。しかし、この地震の影響で、電力供給不足が生じ、当町においても3月16日より役場を含む町内の一部地域で計画停電が実行され、しばらく続く見込みです。

また、地震の影響により、食料品や生活必需品、ガソリン等の買い占めが発生しています。

町民の皆様に町長としてお願い致します。テレビで刻々と報道される被災地の非常に厳しい現状、消防・自衛隊を始め多くの方々が決死の覚悟で活動している状況をご理解いただき、私たちひとり一人に出来る「節電・節水」買い占めをしないゴミの減量などにぜひともご協力をお願いいたします。

そして、共に日本の復興に向けた行動と、地域の見守り、支え合い、助け合い、被災地への義援金にもご協力下さるよう心より、心よりお願い申し上げます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)