トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第28号

町長コラム 第28号

がんばる地域の商工会

先の東日本大震災では、地元商工会の絶大なる協力により、居宅屋根の応急復旧をいたしました。改めて町商工会並びに関係された皆様に心より御礼申し上げます。

町と商工会は、いざという時に備え、災害応援協定を結んでいます。今回の震災による居宅被害が100件を超え、2日後が雨の予報だったこと、土日に入ること、ご高齢の家庭 が多いこと、屋根からの転落や落下物による被害が想定されたことから、震災当日の夕方に商工会に協力を要請、翌日早朝には加盟する関係事業者100名以上の方々にお集まりいただき、居宅被害者の意向により破損瓦の片付けと雨漏り対策のブルーシートによる応急措置を行っていただきました。とにかく早急な対応が必要であり、調査をしながらの応急措置だったため、住んでいる家のみとし、倉庫などは除外させていただきました。

このように、いざという時、頼れるのは地域で共に生活する地元の商店や事業者の皆さんです。

町でもリフォーム助成要件を地元業者さんに限定したり、敬老祝金を商工会商品券としたりして地元商工業の育成に努めています。

また、震災等に便乗した詐欺が多発しています。これからも顔の見える、信頼できる地元の商店や事業所をぜひご利用下さい。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)