トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第31号

町長コラム 第31号

花火大会中止、キャンドルへ

例年お盆の8月15日の夜は、猪俣百八燈行事と合わせて、夏まつり花火大会が行われていました。

楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ありませんが、今年は、東日本大震災を考慮して中止いたします。なお、今年限りの措置であり、来年はぜひとも例年、それ以上の花火大会にできればと考えています。

このため、今年は、国指定無形民俗文化財に指定されている猪俣百八燈行事を間近で見ていただく絶好の機会と捉えています。

例年、花火の規制区域となって堂前山の百八の塚へ入れませんでしたが、今年は笛や太鼓の提灯行列から、塚に火を灯す一連の行事を見て頂こうと考えています。

さらに、被災された方々の慰霊と早期復旧・復興も願い、3000個のキャンドルに火を灯す、キャンドルナイトを同時開催いたします。塚への点火の後、3000個のローソクに一斉点火する計画のため、現在、当日ご協力いただけるボランティアを募集しています。

団体や個人、お仲間とお盆の夜の一時を過ごしてみませんか?

詳細は、広報みさと8月号4頁をご覧頂きご連絡頂ければありがたい限りです。

当然私も参加します。

また、引続き東日本大震災への義援金もお願い致します。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)