トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第40号

町長コラム 第40号

トイレの神様

トイレの神様は、2年前にヒットした植村花菜さんの歌です。

現在活躍している経営者や芸能人の中には、トイレ掃除を日常的に実践している方がいるそうです。

私も「トイレ掃除は、謙虚になる一番の近道、トイレをきれいにすると、心も美しくなる」と教えられ、4年前から(自宅だけですけど)、毎日の日課になりました。妻は当初いつまで続くやらと思っていたようですが、まだまだ続いています。

トイレ掃除には、他にも開運や仕事が上手くいったなどのツキを呼ぶとも言われています。私や町にもツキがあれば有り難いことです。また、掃除は地域の環境美化にも通じます。地域がきれいなところは、犯罪も少ないと言われています。今以上に町民の皆様のご協力で環境美化に努め、美里町が美しい里と言われることが目標です。

さて、私も皆様のご支援を賜り、5月17日より2期目をスタートすることとなりました。初心と謙虚さを忘れず、トイレ掃除も、地域の環境美化にも努めたいと考えています。先行き大変不透明な経済状況ではありますが、せめてここで生まれ育った子供たちが、いつかは美里に帰り、地域を守っていきたいと思えるような町を目指したいと考えています。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)