トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第45号

町長コラム 第45号

4年間を振り返って

町長就任から4年5ヶ月、目の前の課題を解決することを優先に、体当たりの毎日でした。

この間を無事に過ごせたのも、議員の皆様や職員の協力、何より住民の皆様のご理解ご協力のお陰であり、改めて感謝申し上げます。

さて、この4年間を振り返って感じたことは、多くの地域を思う・郷土の発展を願う方々に巡り会い、元気や勇気を頂いたことです。風雨や寒さの中でも子供たちの見守りをされている方々を始めとする、多くの日常的・あるいは定期的に活動されているボランティアの皆様、地域や団体の役員の皆様には本当に頭が下がります。地域を思う皆様の活躍が町を支えていることを強く感じました。

美里町は、今後も少子高齢化・人口減少が進み、今後約20年間は65歳以上の人口が増加、それ以下の人口は右肩下がりに減少します。

プラチナ世代やアクティブエイジなどと言われる多くの元気で活動的なシニアが、定年退職等を機に地域で活躍しています。

この方々は、今までの知恵と経験、そして時間を持っており、これからの町づくり・人づくりの主役になれる方々です。

人は、居場所と役割、出番があると輝くと言われています。健康で楽しく活躍できる居場所をどう創造するか?

試行錯誤の大きな課題です。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)