トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第53号

町長コラム 第53号

求人とミスマッチ

ご家族にパートや正社員、転職を希望されている方はいませんか?

町内の企業を毎年少しずつ訪問する中、責任者の方とお話しをさせて頂いて感じたことは、それぞれ得意分野や技術を持ってがんばっているのに地元の若者が目を向けてくれないため、町外の雇用者が多いことです。

このミスマッチを何とか出来ないか?

まず考えたことは、町内企業の求人情報を広報紙でお知らせすることで、ご家族の目に止まれば、町内の若者に必要な情報が届くかもしれないと思い、広報お知らせ版(毎月15日発行)に町内企業からの希望で、求人広告を無料で掲載できるように致しました。

次に、ホームページではハローワーク本庄が発行する月2回の正社員・パート求人一覧を掲載致しました。

また、国では若者を雇用する企業を支援するトライアル雇用制度があり、町もこの制度に加え地元企業に限り、町の上乗せ補助を行っています。

地元企業の皆様が求人される際には、ハローワークへの求人と合わせてぜひ、町広報紙への無料掲載をご利用頂き、パートや正社員には地元住民を積極的に採用下さるようお願い致します。

地元の方が地元に勤めれば、交通費はかからない、急な出来事でも昼休みなら直ぐに帰る事ができます。

企業も住民も町も歓迎できるはずです。ホームページと広報お知らせ版をぜひご覧下さい。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)