トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第54号

町長コラム 第54号

出前授業

今年も町内3小学校の6年生と中学校の3年生を対象に、出前授業を行いました。

私の話は面白くないので、途中にゲームを入れて気分転換したり、脱線したりしながら、これからの美里町を考えてくれたらいいなと願い、子ども議会の代替として昨年から始めたものです。

私から人口動態やどんな問題があるかなどを短時間でお話し、その後、質問を受けます。

子どもたちはまず、日本全体や町の2030年度の人口予測(特に現在中学生1学年が110人程度から、30年後には40人台になると予測されていること)にビックリします。私への質問では、「私たちに期待することは何ですか」、「どうして町長になろうと思ったのですか」、「町長になってよかったことは何ですか」、「つらかったことはどんなことですか」、「どんな町にしたいのですか」などの質問に時間が許す限り答えます。 私にとっては、新鮮でとても有意義な時間ですが、子どもたちに話しを聞いてもらうことの大変さを知るとともに、先生に脱帽する瞬間でもあります。

美里町は全域が農業振興地域で、宅地化が限られた範囲に限定され、子どもたちが望む遊ぶ場所や買物ができる場所など、近隣市や都会にあるものを望むことは難しい現状にあります。しかし、生活に最も必要な自然や人の絆は豊かです。この資源を最大限に活用することが、町の活性化につながると確信します。

授業の最後にお願いをします。

“町外に出てもふるさとを忘れないで”と。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)