トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第57号

町長コラム 第57号

まちづくり③

「じぇじぇじぇ~」、「倍返し」でお馴染みの人気ドラマが終了。どちらも実家や家族、友人が登場する人間模様ドラマでしたが、終わってガッカリしているのは私だけではないと思います。ドラマで登場した三陸鉄道リアス線も復旧が進み、一度は乗ってみたいですね。

さて、地域活性化の3要素としていわれている言葉に「よそ者、若者、バカ者」というのがあります。地域で若い人達が頑張ってくれれば良いですよね。そして、呆れるくらい馬鹿みたいに一生懸命活動している人。さらに、地域に埋もれたもの、見過ごされたものに光を当て、しがらみに捕らわれず自由な発想で地域に元気を吹き込んでくれる「よそ者」。

そんな視点で今回の朝ドラを見ると、若者、よそ者、バカ者が地域を元気にしようと努力しています。それも、笑顔で楽しく、地域や家族、友人を大切に思いやりながら。

されど、主役は地元の人達です。そして、地元にあるものを活かし、少しでも豊にしようと努力しています。

都会から何かを手っ取り早く持ち込んで、一時的にはうまく行っても長続きしないように思います。地域の息の長い長い努力が地域の資源であり、文化を形作ってきたのだと思います。今でも町の多くの方々が、地域を元気にしようと頑張っています。さらに多くの方があちこちで楽しく、面白い活動をしていることが、住んで良し、訪れて良しの美しい夢のある里だと確信します。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)