トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第62号

町長コラム 第62号

健康づくり②

2月14日から15日の豪雪では、慣れない雪かきで、お疲れになったことと思います。町民の皆様のご協力により、比較的早く生活道路の復旧ができました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

私も15日早朝、大きな道まで出れば車が動くかもしれないと思い、車庫から通りまで1時間くらい雪かきをしました。ところが、とても通行できる状態ではありません。すでに、防災担当職員には、積雪の対応を指示してありましたので、責任者である私も役場に行かなければなりません。

防寒対策と長靴を履き、県道なら車のタイヤの跡で歩きやすいと思い、歩き始めました。途中、やはり召集により歩いて出勤する職員とともに、約50分。その後、除雪対応の合間に、役場周りの雪かき、慣れないことで筋肉痛でした。

ところで、2月9日開催予定だったハーフ駅伝大会(雪のため中止)に密かに個人でチームを編成し、エントリーしていました。メンバーは、親戚や知人にお願いし、何とか確保。

練習は、11月末から開始。最初は、ランニングしたくとも、走ることもできず早歩きからでした。1月末になって、走っても膝が痛くならないに程度となり、最終的には完走できるまでになりました。もちろん、毎日筋肉痛と膝痛で湿布のお世話です。中止は、残念です。

実は、健康づくりはこれからが肝心です。いつまで続けられるか? ですね。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報担当

TEL.0495-76-1115(内線88)