トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第76号

町長コラム 第76号

地方創生① 戦略づくり

 政府の肝いりで来年3月までに美里町人口ビジョン並びに総合戦略をつくることとなりました。目標とするところは、
 ①安定した雇用を創出する
 ②新しい人の流れをつくる
 ③若い世代の結婚・出産・子育ての希望ををかなえる
 ④時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する
 これらの施策により人口を維持し、持続可能な地域をつくろうとするものです。そして、全ての都道府県市区町村が今年度中に作成することになります。
 すでに町では、雇用と自主財源の確保、新しい人の流れをつくるため、来年度の寄居スマートIC開設、産業団地の平成30年分譲を目差して事業を進めています。これをしっかり実現し、結婚・出産・子育ての希望をかなえられること、美里らしい時代に合ったまちづくりを進めなければなりません。
 起死回生策はありません。児玉千本桜は、多くの方々が毎年苗を植え、手入れをしつづけたから今があります。まちづくりも同じです。未来を望む方向へ変えるため、企業誘致や地域の資源である自然と田畑を有効活用し、若い世代が安心して暮らせる地域を創る挑戦を、町民の皆様と実行しつづけることだと思います。
 今後、皆様からもご意見を伺う機会をつくります。それぞれのお立場で「みさと」を考えていただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報・人権担当

TEL.0495-76-1115