トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第79号

町長コラム 第79号

地方創生④ 若い世代の希望

 持続可能な地域を創るためには、若者の結婚・出産・子育ての希望がかなえられる社会であることが大切です。結婚の前提として、家庭を維持できる収入があること、素敵なかたに巡り会うこと、そして、子育ての希望が実現できることなどが課題として上げられます。
 当町の若年層人口の過去5年平均の転出入状況は、20~29歳で27人の転出超過、一方0~9歳は24人、30~39歳は14人の転入超過と、全体ではわずかのプラスです。
 学校や就職で一旦町外へ出ても、子育ては町内でと考えている若者が多いと考えられます。(人口減少の最大要因は、死亡と出生の差が年平均100人であることです。)
 美里で生まれ育った子が美里にとどまり、さらに町外からも選ばれる地域となるにはどうしたらよいか、未婚者をいかに減少できるか、そして出生率を上げることができるか?
 企業誘致、保育料の軽減、住宅建築支援、就職支援などをさらに充実することも大切です。しかし、意外に知られていないのが土地の問題です。
 美里町は全域が農業振興地域にあり、工場や宅地の供給が制限されています。また、宅地に転用できる農地でも、価格や売却への抵抗感などからでしょうか、供給が少ない状況にあります。
 町では県と協議し、宅地に隣接する農地を転用しやすくする施策と同時に、若年世帯の住宅支援、企業誘致を積極的に進めます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報・人権担当

TEL.0495-76-1115