トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第80号

町長コラム 第80号

ありがとう運動②

クリックで拡大します

 9月は、あいさつ運動と同時に、ありがとう運動も推進することになりました。
 心は言葉の影響を受けやすいそうです。汚い言葉やマイナスの言葉を使うよりも、笑顔でプラスのことを口にすることにより、自分の心も相手の心も、とっても心地よい状態に安定していくと言われています。そして、自分のおかれた状況が、たとえどんな状態であっても、気づかぬうちに好転していくようになる「魔法の言葉」と言われています。
 ところで、夫や妻、親や子供に「ありがとう!」と言っていますか? 元気なあいさつをしていますか? 身近な存在には使いにくいようですね。しかし、自分に対して言われたなら「うれしい」ですよね。
 みんなで「ありがとう!」と言葉にして伝えることにより、とっても心地良くなれば、大変うれしいことです。
 今月号には、目に付くところに貼っておくことのできる、チラシを差し込みました。茶の間やトイレなどの目に付くところに掲示し、みんなが「ありがとう!」を使っていただければありがたい限りです。また、このコラムを見ている皆様は、きっとチラシを貼ってくださると期待しています。
 以前、何かの研修で、「ツイテル」と毎日5回声に出すことにより、本当にツイテクルと言っている人がいました。私は「今日も良いことがある」も加え、毎日声に出しています。そして、家のトイレ掃除も継続中です。
 今月からは、さらに「ありがとう」を加え、自分も回りも明るく元気に過ごせるよう積極的に使っていきます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報・人権担当

TEL.0495-76-1115