トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第83号

町長コラム 第83号

ゆるキャラグランプリ2015③

ミムリン ゆるキャラグランプリ2015ポスター(クリックで拡大します)

 今年のゆるキャラグランプリ、密かに100位以内を目標にしていました。ポスター掲示などの広報を積極的に行ったところ、参加1、727体中、なんと87位。
 私を含め、100位なんてムリと思っていたかもしれませんね。ところが、少しずつ口コミが広がり、順位が上がり始めると、日々の順位が気になります。
 100位以内に入ると一進一退が続きましたね。
 私の家も町外に暮らす3人の子供と関係者に無理矢理投票を依頼、最初はこちらの発信だけだったのに、いつの間にか先方から順位を知らせてくるようになり、最後は一喜一憂の毎日でした。
 これまでの町民の皆様、町外の美里町関係者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
 近年、若者や子供の人口が減っています。ミムリンと言えば「みさと」を思い出してくれるよう、七つの祝いでストラップ、6年生と中学3年生の出前授業の際に、将来町外に出ても美里を守って欲しいとの願いを込め、ミムリングッズを配布しています。
 今、世界中から人・もの・お金が行き交い、自由競争と貧困からでしょうかテロや戦争が耐えません。
 しかし、自然や農地の恵みの中の暮らしは、人間らしい生活の第一歩だと確信しています。スマートICを活用して、一部は企業誘致を行いますが、大部分の豊かな田園を守ることで、首都圏に近く、通勤可能な災害の少ない我が町は、必ず脚光を浴びます。

お問い合わせ先

総務課 秘書広報・人権担当

TEL.0495-76-1115