トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第84号

町長コラム 第84号

地方創生⑤

 美里に生まれ育った子供たちが美里で生活するためには、あるいは町外の若者から選ばれるには、安定した収入が得られる雇用と安心して生活できる子育て環境とともに、自然環境や地域の結びつきなど、都会にある買物や交通の便利さだけでは比べられない満足感が必要と感じています。
 そのためには、まず、美里で生活している我々が幸せでなければなりません。
 子供たちは、家族や地域の生活ぶりを見ています。ストレスの多い、困難な時代ではありますが、ご家族や地域の人々が笑顔で、何かあれば助け合って生活されていれば、自然と子供たちに伝わると信じます。
 美里がこれからも生活しやすい、元気な町であり続けるためには、寄居スマートICや産業団地、企業誘致を地域の皆様のご理解とご協力で確実に進めること。
 一方、美里町は大部分が野山と田畑です。このままでは山や農地は荒れ放題になります。そうしないためには、山河や農地の恵みを町外の人にも活用してもらうことだと考えています。
 地域でとれたお米や野菜、山菜やキノコ、タケノコなどは、消費されることで、農地や自然が持続的に活用されます。
 四番目のキーワード「時代にあった地域を創る」とは、美里に住むみなさん全員が協力して地域にある良いものを発掘し活かすこと。そして、行政はそのきっかけ創りをしたい。

お問い合わせ先

総合政策課 まち創生係

TEL.0495-76-1114