トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第85号

町長コラム 第85号

人身事故率ワースト2位

 埼玉県警では、人口千人当たりの人身事故率を発表しています。美里町は、昨年12月末現在でワースト2位、県内で2番目に人身事故が多い状況です。(1位は本庄市でした。)
 あなたは、車で信号機の無い交差点にさしかかりました。「止まれ」の標識がありません。優先道路だからスピードを出したまま走りますか?
 町内には、交差点のどちらにも「止まれ」の標識がない所が多くあります。お互いが、「止まれ」の標識が無いから左右を確認せずに通過したらどうなるでしょう。
 出会い頭の交通事故です。
 町では、どちらが優先道路か分からない、「止まれ」の標識が無い交差点に、順次交差点手前に「交差点注意」の看板を設置し、交差点内には赤で四角くカラー舗装をして注意喚起を始めています。
 これは、公安委員会に一時停止の交通規制をお願いしていますが、現状大変難しいための措置です。
 ところで、あなたは、左右確認をどのタイミングで行っていますか?
 車が止まる前に左右を確認している車を見かけますが、しっかり一時停止しない車が多いように感じます。
 車には、四隅にピラーという柱があり、これが死角になります。交差点に左右どちらからか同時に入ると、この柱が死角となり、停止線で止まってから左右を確認し、はじめてハッとして気づくことがありませんか?
 交通事故は、加害者も被害者も大変な労力と費用を費やします。いつでも、事故に遭わない起こさない心構えを持ちたいものです。

お問い合わせ先

総合政策課 まち創生係

TEL.0495-76-1114