トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第99号

町長コラム 第99号

交通事故防止④ 起こしやすい人

 今月は交通事故を起こしやすい人の性格を見てみましょう。
 ①カッとして怒りっぽい
 ②せっかち
 ③自分勝手
 ④心配性
 ⑤いいかげん
 ⑥目立ちたがり屋
   などの性格の人は、事故に結びつきやすいと言われています。運転中にこれらの傾向が現れないよう心がけてください。
 また、飲酒や携帯電話、寝不足、疲労、焦り、不注意や考え事などもとっさの判断や見落としの原因になります。
 信号の変わり目に強引に進入する車、無理矢理割り込む車、左右確認不足等の車に遭遇すると、「オイオイ、何だよ~」とムッとしちゃいますよね。
 でも、「まぁ~いいか」と切り替えられると良いみたいですよ。
 身内や友達なら変えられても、見ず知らずの人や渋滞は、怒ったりイライラしても解決できませんよね。変えられないなら「まぁ~いいか」が正解です。
 ところで、怒りは第二次感情、心のコップが日頃の疲れや不安など(第一次感情)で一杯になりあふれた時に起こると言われています。心のコップを一杯にしない生活習慣と余裕を持った行動がなによりです。
 運転は反射神経だけではなく判断や感情などの心が行います。ここで人や車が飛び出してきたら、無理をしたらという想像力を持ち、事故を起こさない、遭わない運転を心がけてください。

お問い合わせ先

総合政策課 まち創生係

TEL.0495-76-1114