美里町トップ美里町議会 ≫ 請願・陳情


請願・陳情

 「請願」「陳情」は、みなさまが国や県、町などの行政に対して意見や要望を議会に対して述べる制度で、どなたでも提出することができるものです。
 町議会では、提出していただいた「請願」「陳情」は、所管の常任委員会(総務建設、文教民生経済の2つの常任委員会)に付託して審議され、本会議で採否を決定しています。
 その結果、採択(寄せられた意見や要望を国や県、町などの行政に対して反映すべきであると判断)されたものについては、国や県、町などの行政に対して通知し、その実現を求めています。

請願・陳情のしかた

請願
 紹介議員の署名または記名捺印があれば、どなたでも請願書を町議会に提出できます。
【書き方・注意点】
1. 日本語で書いてください。
2. 請願の件名(○○に関する請願)
3. 要旨・理由(内容は簡単明瞭に)
4. 宛名を町議会議長(氏名)とし、請願者の住所、氏名、提出年月日を記載し押印のうえ、議会事務局へ直接提出してください。
5. 多人数で請願する場合は、必ず代表者を決めてください。代表者以外の方も全員押印してください。(拇印は不可)
6. 1名以上の議員の紹介が必要です。紹介議員の署名または記名押印を受けてください。
7. できれば提出はA4判でお願いします。(様式例をご覧ください。)

陳情
 様式は請願と同じですが、紹介議員は必要ありません。

提出期限
 請願・陳情の提出はいつでもできますが、請願の審査は3月、6月、9月、12月に開かれる町議会定例会で取り扱われます。そのため、当該定例会にかかるものは、事務処理の都合上、定例会に関する審議をする議会運営委員会招集日の7日前までに、議会(議会事務局)に直接提出してください。 
 郵送による場合は、議長預かりとなり議員に配布するのみとなります。
【様式例】
年 月 日
請 願 書
美里町議会議長 様
請願者(代表者) 住所
氏名   印
紹介議員 氏名   印
1.件名 ○○○○○○○○に関する請願
2.要旨
3.理由
○○○○○○○○に関する請願者名簿
住 所 氏 名
○○○○○ ○○○○○
○○○○○ ○○○○○
○○○○○ ○○○○○