ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    徴収猶予の特例制度

    • 初版公開日:[2020年05月18日]
    • 更新日:[2020年5月18日]
    • ID:640

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、一時的に納付が困難になった方に対し、徴収猶予の特例制度が設けられました。

    対象となる方

    以下1、2のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。

    1. 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1ヶ月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
    2. 一時に納付し、または納入を行うことが困難であること。

    (注意)「一時に納付し、または納入を行うことが困難」かの判断については、少なくとも向こう半年間の事業資金を考慮に入れるなど、申請される方の置かれた状況に配慮し適切に対応します。

    対象となる税目

    令和2年2月1日から令和3年2月1日までに納期限が到来する 個人町県民税、法人町民税、固定資産税、国民健康保険税などの税目が対象となります。
    これらのうち、既に納期限が過ぎて未納となっている町税等(他の猶予を受けているものを含む)についても、遡ってこの特例を利用することができます。

    申請手続き等

    申請期限

    令和2年6月30日(遡って特例を利用できる期限)、または、納期限(納期限が延長された場合は延長後の期限)のいずれか遅い日までに申請が必要です。

    申請方法

    申請書のほか、収入や現預金の状況がわかる資料(売上帳、給与明細、預金通帳の写し等)を提出していただきますが、提出が難しい場合は口頭により状況をお伺いします。

    提出方法

    美里町役場総務税務課窓口、郵送、eLTAXで行えますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から郵送またはeLTAXでの提出をご検討ください。

    申請手続き等

    詳細につきましては、地方共同機構のeLTAXホームページをご覧ください。

    eLTAX特設ページ(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    美里町役場総務税務課収納係

    TEL: 0495-76-5131

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム