ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

    • 初版公開日:[2023年06月01日]
    • 更新日:[2023年12月20日]
    • ID:1757

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付について

    食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける子育て世帯に対し、子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

    ひとり親世帯以外の子育て世帯分の詳細につきましては、下記のリンク先からご覧ください。

    子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

    支給対象者

     以下の1から3のいずれかに該当するかた

    1.令和5年3月分の児童扶養手当受給者(申請不要)

    2.公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていないかた

      (「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)

    3.物価高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給しているかたと同じ水準となっているかた

    支給額

     児童1人当たり一律5万円

    申請方法(支給対象者の2または3に該当するかた)

     申請が必要です。

     詳しくは、決まり次第ホームページ等でご案内いたします。

    申請受付期間・申請場所

     令和6年2月29日(木曜日)までに役場1階 福祉課こども福祉係(2番の窓口)へご持参ください。

    支給時期・支給方法

    申請が不要のかた

     令和5年5月31日(水曜日)に、児童扶養手当を支給している口座へ振込済みです。

    申請が必要なかた

     申請を受付後、順次指定の口座へ振り込みます。

    その他

     詐欺にご注意ください!

     「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください。

    こども家庭庁コールセンター

     電話:0120-400-903(受付時間:平日午前9時から午後6時まで)

     関連リンク:こども家庭庁ホームページ

            埼玉県ホームページ(別ウインドウで開く)