ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【第2報】水道水質事故発生のお詫び(大字関地内倉柱・川輪地区の一部)

    • 初版公開日:[2024年03月11日]
    • 更新日:[2024年3月11日]
    • ID:2004

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【第2報】水道水質事故発生のお詫び(大字関地内倉柱・川輪地区の一部)

    令和6年3月2日(土曜日)、3日(日曜日)、美里町大字関地内(倉柱、川輪地区)において発生した、水道水の水質異常について、健康被害の報告がありましたので、お知らせいたします。

    被害を受けた方をはじめ、皆さまにご迷惑をお掛けしましたことに、改めて深くお詫び申し上げます。

    健康被害の発生状況について

    3月3日(日曜日)に水質異常の水道水を飲用、またその水道水を炊飯に使用して食べた1家族6名が、3月4日(月曜日)の午前1時から5時にかけて、嘔吐および下痢の症状を発症していたことがわかりました。

    (被害者の方から、3月8日(金曜日)の午後7時に報告をいただきました)


    このうち1名は、3月4日(月曜日)に医療機関を受診し、薬の処方を受け、3月5日(火曜日)頃回復しました。

    また、2名は、微熱後に下痢を起こし、3月6日(水曜日)頃回復しました。

    また、3名は、一時的に嘔吐下痢を発症しましたが、その後回復しました。

    補償について

    健康被害を受けた方がご負担した医療費をはじめ、給湯器の不具合による点検および修理費用、飲料水の購入費用などについて、速やかに補償をさせていただきます。お手数ですが、美里町上下水道課へご連絡をお願いいたします。

    水質の正常化について

    水質については、現在正常化しております。(3月4日午前1時より正常化)

    3月4日(月曜日)午前に川輪地区で採取した水道水について検査を行い、水質に問題がないことを確認しております。

    しかしながら、念のため、水道水をご使用の際は、濁りなどの異常がないことをご確認いただき、ご使用くださいますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    美里町役場上下水道課施設係

    TEL: 0495-76-1118

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム