ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    なりすましメールにご注意ください。

    • 初版公開日:[2022年03月15日]
    • 更新日:[2022年3月15日]
    • ID:1327

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください。

     美里町のメールアドレス(アドレスの末尾が@town.saitama-misato.lg.jpのもの)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。一見すると美里町から送信されたメールに見えますが、実際は美里町と無関係の第三者が送信したメールです。

     迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。美里町以外の自治体や企業、団体等のアドレスが、迷惑メールの送信元に偽装されるケースも多数発生しています。

    心当たりのないメールには注意してください。

     メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。

    【もしなりすましメールが届いてしまったら】

    ○件名が英字のものや意味不明なもの、公共団体がつけるとは思えない件名のものは、メールを開かないようにしてください。開いてしまった場合についても、添付ファイルやリンクを開かないようご注意ください。

    ○通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、電話等で直接、各担当課まで問い合わせてください(メール本文に掲載されている電話番号へは電話をしないようご注意ください。)。 

    ○不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。

    お問い合わせ

    美里町役場総合政策課まち創生係

    TEL: 0495-76-1114

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム