ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    日本薬科大学と地域活性化に向けた包括連携協定の締結について

    • 初版公開日:[2022年05月18日]
    • 更新日:[2022年5月18日]
    • ID:1366

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町と地域活性化に向けた包括連携協定を締結しました

    2022年5月16日に、学校法人都築学園日本薬科大学と包括連携協定を締結致しました。

    協定写真

    協定締結の目的について

    本協定は、美里町と日本薬科大学が相互に連携および協力した取組を通じて、地域課題に迅速かつ適切に対応し、美里町の基本理念「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」や将来像「住民一人ひとりが誇りを持って暮らせる美しの里」の実現に寄与・貢献することを目的とする。

    連携内容について

    (1)健康づくりに関すること。

    (2)地域資源を活用した経済、産業および観光の振興に関すること。

    (3)その他「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」、「住民一人ひとりが誇りをもって暮らせる美しい里」を実現するために必要な事業に関すること。

     

    美里町の特産品であるブルーベリーやエゴマ等を生かした地域活性化や、健康づくりについて一緒に取り組んでいきたいと思います。

    日本薬科大学について

    ⻄洋医学と東洋医学を融合した「統合医療の実現」を教育目標として掲げ、2つのキャンパス(さいたま、お茶の⽔)に2学科(薬学科、医療ビジネス薬科学科)を設置。2004年の開学以来、日本初の漢方薬学科(現在は漢方薬学コース)を設置するなど、健康や医療に関するリソースを活かし、「⽢こうじ」(北⻄酒造と共同開発、日本初の大学発⽢酒)、「森のサイダー きはだのにがみ」(秩父に⾃生するキハダ(⻩檗)を使⽤)、ガールズケイリンコラボ フジパン「スナックサンド」(麹を使用したパン)等、学生と共同で地域・産学連携商品を次々と開発を行っています。

    最近では、順天高校×本学×フジパンで渋沢栄一プロジェクトとして新一万円札の顔として脚光を浴びている渋沢栄一に因んだ『りんごのケーキ〜タルトタタン風』を開発。有名ラーメン店 麵屋武蔵と「対策ら〜麺」シリーズ(花粉症<2018年2月>、免疫⼒向上<2020年6月>)等、計5弾を共同開発。社会人向け履修証明プログラム「漢方アロマコース」(文部科学大臣認定)も好評を博し、得意とする漢方を身近に感じてもらえるような活動を積極的に展開しています。

    協定写真2

    お問い合わせ

    美里町役場総合政策課まち創生係

    TEL: 0495-76-1114

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム