美里町では、いろいろな広場や教室、育児相談等を行っています。
参加の申込みは、子育て支援係 0495ー76ー2855(保健センター) へ連絡してください。
令和8年度 相談・教室の予定表(R8親子すくすくカレンダー)

生後2ヶ月〜6ヶ月頃までのお子さんと親子でスキンシップ!
身体計測も行います。
なお、3日前までの予約で、広場の前後に母乳相談を実施しています。
3歳頃までのお子さん、または就園前のお子さんと保護者のかたを対象に、親子で音楽にあわせて遊ぶリトミック♪簡単なおもちゃ作成や絵本タイムもあります。
3歳頃までのお子さん、または就園前のお子さんと保護者のかたを対象に、親子でカラダを動かして遊ぶ教室です。骨盤体操やストレッチなどを行います。動きやすい服装でご参加ください。
計測や栄養相談、母乳相談(お産の心配事)など、育児に対する相談を行います。
育児相談は掲載日程以外にも随時受け付けています。希望するかたは、事前に連絡してください。
母乳相談は沐浴・おむつ交換・抱っこデモも行っています。3日前までに予約をしてください。
主に就学前のお子さんを対象に、発音など言葉に関する相談を言語聴覚士が行っています。
お子さんの言葉について心配なことがあれば、お気軽にご相談ください。
発達が気になるお子さんを対象とした、作業療法士による個別相談です。
お子さんの発達に不安を感じた時は、お気軽にご相談ください。
発達の気になるお子さんを対象に、楽しい遊びを通して、お子さんとの関わりを考えていく教室です。
年齢などに応じて、クラスを分けています。