ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    美里町のブルーベリー

    • 初版公開日:[2021年06月03日]
    • 更新日:[2021年6月3日]
    • ID:1052

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町の特産品、ブルーベリーについてご紹介します。

    ブルーベリーについて

    美里町のブルーベリーは、6月中旬〜7月中旬に収穫できる早生種と、7月中旬〜9月上旬に収穫できる晩生種があり、長期にわたって収穫できるのが特徴です。

    また、多くの生産者が、減農薬、減化学肥料栽培に取り組んでおり、埼玉県から「特別栽培農産物認証」を取得しています。

    ブルーベリーは、摘みたての新鮮な果実を味わうだけでなく、季節の変化を感じさせてくれるのも魅力のひとつです。春には「花」を咲かせ、夏には「実」、秋には「紅葉」するブルーベリーは、町内のあちこちで季節の訪れを知らせてくれます。

    ブルーベリー普及のきっかけについて

    かつて盛んだった養蚕業の衰退により、荒廃した桑畑が増加しました。

    町では、管理されなくなった桑畑の遊休農地を解消するとともに、新たな産業への転換で町の活性化を図るため、4種類の果樹(ブルーベリー、うめ、プルーン、あんず)の栽培を農家に奨励しました。

    その中でも特にブルーベリーは、美里町の気候に良く合い、良好に生育し、国内有数のブルーベリー産地となりました。


    販売・摘み取りについて

    ブルーベリーの収穫時期は、6月中旬から9月上旬にかけてです。

    収穫された果実の多くは、埼玉ひびきの農協美里万葉の里直売所(別ウインドウで開く)などで購入できます。

    また、6月〜7月の間は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。


    摘み取りのできる観光農園は6月中旬から順次開園し、7月中旬にはすべての観光農園で摘み取りができるようになります。

    (注意)生育状況により、農園によっては一時的に休園をする場合があります。

     摘み取りの際は、お出かけ前に必ず開園状況をご確認のうえ、気をつけてお越しください。

     開園状況については、各農園に直接問い合わせてください。

    各農園のお問い合わせ先や摘み取り料金等についてはこちら(美里町観光協会ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。




    お問い合わせ

    美里町役場農林商工課(農業委員会)農政推進係

    TEL: 0495-76-5133

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム