ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    美里町のエゴマ

    • 初版公開日:[2021年06月11日]
    • 更新日:[2021年10月20日]
    • ID:1065

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町の特産品、エゴマについてご紹介します。

    エゴマについて

    シソ科の植物の1年草。エゴマに含まれるオメガ3脂肪酸のひとつ、「α-リノレン酸」は、生活習慣病(高血圧、心筋梗塞)、認知症などの予防に効果があるといわれ、注目されています。

    美里町では、主に南部の中山間地域での生産が盛んです。

    健康食材のため、無農薬、無化学肥料での生産を推進しています。

    エゴマ実の写真

    エゴマ実

    エゴマ花・葉の写真

    エゴマ花・葉

    エゴマ普及のきっかけについて

    町南部の中山間地域は、高齢化による遊休農地の増加に加え、イノシシやシカの出没も多く、獣害対策が課題でした。

    町では、「エゴマの葉や茎には特有の香りがあり、獣害を受けにくい点」に着目し、栽培講習会を開催するなどしてエゴマの普及に努めました。

    その後、健康志向の高まりなどにより、エゴマ油の効用が全国的に注目されるようになり、産地化を進める美里町の取り組みがテレビや新聞などで紹介されました。

    黄金色の「エゴマ油」

    エゴマ油

    エゴマに多く含まれるオメガ3脂肪酸のひとつ「α-リノレン酸」が酸化しないように低温圧搾(コールドプレス)製法で製造しています。

    製造にあたり、エゴマの焙煎はせず、添加物、着色料なども使用していません。

    また、ろ過を繰り返し行っています。

    これらの工程で製造されるエゴマ油は「黄金色」をしています。

    エゴマ油は、円良田特産センター(観光協会ホームページへ)(別ウインドウで開く)などで購入できます。

    また、ふるさと納税の返礼品としても人気です。

    美里町ふるさと納税寄付金はこちらから(ふるさとチョイスのページへ)

    エゴマを使用した加工品について

    エゴマを使用した和菓子・アイス・ラー油など、さまざまな加工品が生まれています。

    えごま大福

    エゴマドーナツ

    また、エゴマアイス、エゴマラー油、エゴマパウダーについては、ふるさと納税返礼品にもなっています。

    美里町ふるさと納税寄付金はこちらから(ふるさとチョイスのページへ)

    お問い合わせ

    美里町役場農林商工課(農業委員会)農政推進係

    TEL: 0495-76-5133

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム