ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症による特例郵便等投票制度

    • 初版公開日:[2021年08月25日]
    • 更新日:[2021年11月8日]
    • ID:1151

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特例郵便等投票制度とは

     新型コロナウイルス感染症により、自宅療養または宿泊療養中の一定の要件に該当するかたへの投票方法として、郵便での投票による制度が創設されました。

    感染拡大防止にご協力ください

     この投票制度を利用する場合、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に努めなければならないとされております。

     下記のとおりご協力をお願いいたします。

    1. 各作業前に手洗いおよびアルコール消毒の実施
    2. 作業中のマスクおよび清潔な使い捨て手袋の着用
    3. アルコール消毒等して清潔にしたテーブルでの作業

    対象となるかた

     下記に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時に、外出自粛要請または隔離・停留の措置にかかる期間が投票をしようとする選挙期日の公示または告示の日の翌日から投票日までの期間にかかると見込まれるかた。

    1. 感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項または検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けたかた
    2. 検疫法第14条第1項第1号または第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されているかた

    (注意)国政選挙では、在外選挙人名簿に登録されているかたが上記に該当することとなった場合も対象となります。

    濃厚接触者のかたの投票について

     濃厚接触者は、この制度の対象となりません。投票のための外出は不要不急の外出に当たらないこととされておりますので、投票所にて投票ができますが、外出前後での手洗い・うがい、マスク着用、投票所出入り前後のアルコール消毒等、感染防止対策をお願いいたします。

    手続き

     投票用紙等の請求と投票用紙の送付とで、2通りの手続きを行う必要があります。料金受取人払の宛名表示は各種選挙期日が決定する都度、掲載します。

     投票用紙等の請求「特例郵便等投票請求書」は、必ず遅くとも選挙期日の4日前までに、投票用紙は選挙期日までに、それぞれ美里町に届くよう郵送(ファックスおよび電子メールは不可)してください。余裕を持った期間で各手続きをお願いいたします。

    その他参考等

     その他、制度の説明や詳しくは、総務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

     また、各手続きの動画も併せてご確認ください。

    1. 投票用紙等の請求手続き(別ウインドウで開く)
    2. 投票の手続き(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    美里町役場総務税務課総務係

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム