ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長メッセージ

    • 初版公開日:[2021年07月30日]
    • 更新日:[2021年7月30日]
    • ID:1123

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長メッセージ

    新型コロナウイルスによる新規感染者は、首都圏を中心に爆発的に増加しており、美里町においても、今週は3名確認され、累計27名となり、強い危機感を感じております。

    政府は本日、8月2日に新たに埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府の4府県に緊急事態宣言を発令し、北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県の5道府県にまん延防止重点措置を適用すること。東京都や沖縄県は緊急事態宣言を延長して、いずれも8月31日までの期間とすることを決定しました。

    夏休みやお盆、自粛疲れやオリンピックなどの影響も考えられますが、何と言っても感染力の強いデルタ株の猛威により、ちょっとした気の緩みで飲食時にマスク無しで会話をしたがため、家族や同僚、友人へと感染が広がっているケースが多いようです。

    町民の皆様には、強い危機感を持って今しばらく、不要不急の外出や旅行、感染が拡大している地域への移動は極力控えていただきますようお願いいたします。特に、大勢での飲酒など、感染リスクの高い行動は自粛してください。

    町では、医師会や薬剤師会等の献身的なご協力によりワクチン接種を順次進めています。12歳以上の希望者全員の接種が完了するには今しばらくかかりますが、ワクチン供給量に応じて接種を進めておりますので、今しばらくマスクや手指消毒などの感染対策を徹底くださるようお願い致します。

    なお、2回のワクチン接種が済んだ方でも、重症化しにくいだけで感染することが確認されています。ワクチンを接種したから今までどおり生活していいというのではなく、ワクチンが承認されていない11歳以下やワクチン未接種の方にも配慮し、自分も感染しないよう、今まで同様の感染対策をお願い致します。

    また、長期の外出自粛により、運動不足の方が増えています。

    特に、ご高齢の方は心と体が不健康にならないよう、散歩や体操を心がけてください。


    令和3年7月30日

    美里町長 原田信次

    お問い合わせ

    美里町役場保健センター健康増進係

    TEL: 0495-76-2855

    FAX: 0495-76-2277

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム