ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    企業版ふるさと納税寄附金

    • 初版公開日:[2023年01月30日]
    • 更新日:[2023年12月26日]
    • ID:1489

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

    企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

    美里町では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業版ふるさと納税による寄附を募集しています。ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

    なお、美里町外に本社(地方税法における「主たる事業所または事業所」)がある企業が対象となります。

    企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

    国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

    通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。

    寄附控除のイメージ図

    詳しくは、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    留意事項

    ○1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

    ○寄附の行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

    ○本社(地方税法における「主たる事業所または事業所」)が美里町内に所在する場合は、本制度の対象となりません。


    寄附対象事業

    国から認定を受けた「美里町まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けられた施策に係るすべての事業が対象となります。

    幅広い分野で寄附の受け入れを行っていますので、ご寄附をお考えの企業様におかれましては、美里町総合政策課財政係までご相談ください。

    寄附対象事業
     1 産業振興による安定した雇用・経済を確立する事業
     2 美里町への新しいひとの流れをつくる事業
     3 結婚・出産・子育ての希望をかなえる環境をつくる事業
     4 安心して暮らすことができるまちをつくる事業
     5 地域資源を活かし、魅力的なまちをつくる事業

    美里町まち・ひと・しごと創生推進計画

    寄附手続きについて

    1.寄附の申出

     企業様からの寄附申出について、随時受付をしております。

     ご寄附をお考えの企業様は美里町総合政策課財政係へご相談ください。

    2.寄附の払込

    3.税制措置の申請

     寄附金の受領証を発行いたします。

     税の申告時に地方創生応援税制の適用がある寄附を実施した旨を申告するとともに、受領証をご用意のうえ、手続きをお願いします。

    寄附をいただいた企業の紹介

    お問い合わせ

    美里町役場総合政策課財政係

    TEL: 0495-76-1114

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム