ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    大人の風しん予防接種費用助成

    • 初版公開日:[2020年12月17日]
    • 更新日:[2020年12月17日]
    • ID:164

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    免疫のない女性が妊娠初期に風しんに罹患すると、胎児に感染して難聴や先天性心疾患などの先天性風しん症候群と総称される障害を引き起こすことがあります。

    このため、以下のかたを対象に接種費用の一部を助成します。

    対象者(平成30年度から要件が変わりました)

    接種日に町に住民登録があり、風しん抗体検査において、抗体価が低い(HI法で32倍未満、EIA法で8.0未満)と判定された次のいずれかに該当するかた。

    ただし、平成25年度以降この事業において助成を受けたかたは対象外です。

    1. 妊娠を予定または希望している16~49歳の女性
    2. 妊娠を予定または希望している女性の配偶者
    3. 妊婦の配偶者

    埼玉県ホームページ『風しん抗体検査が無料で受けられます』(別ウインドウで開く)

    期間

    予防接種をした日の属する年度の翌年4月15日まで

    接種ワクチンと助成額

    • 風しん単独ワクチン 3,000円
    • 麻しん風しん混合ワクチン(MR) 5,000円

    (注意)生活保護受給者は全額助成します。

    申請方法

    医療機関で予防接種を受け、接種費用を支払い後、以下の書類をこども未来課へ持参または郵送で申請してください。

    1. 美里町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(下記添付ファイル参照)
    2. 風しん抗体検査結果の写し
    3. 予防接種を受けたことを証明する書類および領収書原本
      (注意)領収書に被接種者氏名、接種日、接種ワクチン名、接種医療機関の記載がある場合は予防接種の証明書類は必要ありません
    4. 印鑑〈朱肉を使用するもの〉(1に押印してある場合は必要ありません)
    5. 振込先の口座を確認できるもの(1に記載の場合は必要ありません)
    6. 対象者のCに該当するかたは母子健康手帳(郵送の場合は子の保護者欄〈P1〉および分娩予定日〈P4〉の記載ページの写し)
    7. 生活保護受給者のかたは生活保護受給者証の写し

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    問い合わせ先・申請先

    保健センター
    電話:0495-76-2855
    〒367-0112 美里町木部538-5

    お問い合わせ

    美里町役場住民保険課健康推進係

    TEL: 0495-76-1366

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム