ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年4月23日執行 美里町議会議員一般選挙

    • 初版公開日:[2023年01月16日]
    • 更新日:[2023年5月9日]
    • ID:1534

     令和5年4月30日任期満了となる美里町議会議員について、地方公共団体の議会の議員および長の選挙期日等の臨時特例に関する法律により、美里町議会議員一般選挙の期日は令和5年4月23日となりました。

     貴重な一票を無駄にすることなく投票しましょう。

    立候補者情報

     4月18日告示日における立候補の届出者は下記のとおりです。

    選挙公報については、作成次第 新聞折り込みにてお届けします。また、選挙期間中は下記に掲載します。

    (注意) 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、 公職選挙法第142条、第142条の4または第146条に抵触することがありますので、ご注意ください。  

    (1)印刷して、不特定または多数の者に頒布。 

    (2)候補者以外の者が選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。 また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。

    (注意)選挙公報の掲載は終了しました

    投開票速報

    当日有権者数

    男性:4,619人

    女性:4,583人

    合計:9,202人


     なお、直近の選挙人名簿については、下記リンク先の町ホームページ内の登録者数をご覧ください。

     選挙人名簿 登録者数(別ウインドウで開く)

    新型コロナウイルス感染症対策

     期日前投票所および投票日当日の各投票所では、受付机へのアクリルパーテーション設置、アルコール消毒薬の配置、記載台等の定期的な消毒、室内換気等を行い感染対策を実施します。

     皆さまにおかれましても「三つの密の回避」、「人との距離の確保」、「手洗い・手指消毒」などの基本的な感染対策をお願いします。

     投票所では使い捨て鉛筆を受付時に配布しますので、投票用紙の記入にご使用ください。なお、ご自身の鉛筆を持参してご使用いただくことも可能です。ただし、黒鉛筆以外はご遠慮ください。

     期日前投票最終日や投票日当日の投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の有効的な利用をお願いします。

     新型コロナウイルスに感染し、自宅療養等をされているかたは「特例郵便等投票制度」を利用できる場合があります。下記リンク先の町ホームページ内の新型コロナウイルス感染症による特例郵便等投票制度をご覧ください。

     新型コロナウイルス感染症による特例郵便等投票制度(別ウインドウで開く)

    期日前投票

    日程:4月19日(水曜日)から4月22日(土曜日)

    時間:午前8時30分から午後8時まで

    会場:美里町防災倉庫 会議室

    お越しいただく際は、郵送する入場券の裏面「宣誓書」にご記名などのうえ、ご持参ください。

    投票日時

    日時:4月23日(日曜日)午前7時から午後8時まで

    会場:町内11投票所(下記リンク先をご覧ください。)

    投票所一覧(別ウインドウで開く)

    郵送する入場券をご持参ください。

    開封して本人分のものを切り離してご使用ください。
    世帯で最大4人までのものとなっており、5人目からは2通目のものを別途郵送します。

    投票できるかた

    次の2つの要件を満たし、美里町の選挙人名簿に登録されているかた

    1.国籍・年齢要件  日本国籍を持ち平成17年4月24日までに生まれた18歳以上のかた

    2.住所要件      令和5年1月17日までに美里町に住民登録がされ、引き続き町内に住所を有するかた

     (注意)選挙人名簿に登録されていても、美里町外に転出されたかたは、今回の選挙では投票することができません。

    開票

    日時:4月23日(日曜日)午後9時から

    会場:美里町役場 201会議室

    (注意)参観・報道席は20人までとさせていただきます。

       発熱や咳、喉の痛み等の症状のあるかたや、体調不良のかたは参観をご遠慮ください。

    立候補予定者説明会


    (注意)説明会は終了しました。


     立候補の届出などについての説明会を下記のとおり開催します。立候補を予定されるかたはご出席ください。

     なお、報道機関などから出席者や候補者についての情報提供を求められる場合がありますので、情報を公表されたくないかたは、説明会にて、その旨お申し出ください。

     日  時:2月16日(木) 午後1時30分から

     場  所:美里町役場201会議室

     出席人数:1候補者につき、候補者を含め2名以内