ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年4月21日執行 美里町長選挙

    • 初版公開日:[2023年12月11日]
    • 更新日:[2024年4月22日]
    • ID:1915

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和6年5月16日で任期満了となる美里町長の選挙期日は令和6年4月21日となりました。

     貴重な一票を無駄にすることなく投票しましょう。

    立候補者情報

    4月16日告示日における立候補の届出者は下記のとおりです。

    選挙公報

    選挙公報については、作成次第 新聞折り込みにてお届けします。また、選挙期間中は下記に掲載します。


    (注意) 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、 公職選挙法第142条、第142条の4または第146条に抵触することがありますので、ご注意ください。  

    (1)印刷して、不特定または多数の者に頒布。 

    (2)候補者以外の者が選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。 また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。

    選挙公報は下記のとおりです。

    投開票速報

    当日有権者数

    男性:4,556人

    女性:4,537人

    合計:9,093人


     なお、直近の選挙人名簿については、下記リンク先の町ホームページ内の登録者数をご覧ください。

     選挙人名簿 登録者数(別ウインドウで開く)

    投票日時

    日時:4月21日(日曜日)午前7時から午後8時まで

    会場:町内11投票所(投票所の各位置については、下記をご覧ください。)

    投票所一覧(別ウインドウで開く)

    郵送する入場券をご持参ください。

    開封して本人分のものを切り離してご使用ください。
    世帯で最大4人までのものとなっており、5人目からは2通目のものを別途郵送します。

    期日前投票

    日程:4月17日(水曜日)から4月20日(土曜日)まで

    時間:上記日程で毎日、午前8時30分から午後8時まで

    会場:美里町防災倉庫 会議室(役場庁舎北側)

    お越しいただく際は、郵送する入場券の裏面「宣誓書」にご記名のうえ、ご持参ください。

    不在者投票

     投票日当日での投票所または、期日前投票所での投票ができない場合は、各事由に応じた下記の方法の不在者投票により、投票ができます。

     ・滞在先による不在者投票

     ・指定施設(病院や福祉施設など)による不在者投票

     ・郵便による不在者投票

     内容は下記リンク先 町ホームページ 不在者投票制度をご覧ください。

     各種選挙制度 投票方法(別ウインドウで開く)

    不在者投票にあたって使用する各様式(投票の請求)は、こちらをご使用ください。

     郵便による不在者投票については、郵便投票証明書の交付が必要ですので、希望するかたは、まず選挙管理委員会に問い合わせてください。

    投票できるかた

    日本国籍を持ち、次の年齢要件および住所要件を満たしていて、美里町の選挙人名簿に登録されているかた

    1.年齢要件  平成18年4月22日までに生まれたかた。(投票日の翌日に満18歳以上の誕生日を迎えるかた)

    (投票できるかたの年齢については、参考になるものとして『「17歳」でも投票できる?!』というNHKによる記事があります。下記リンク先 NHKホームページをご参照ください。)

    NHK 選挙WEB 選挙を知ろう 「17歳」でも投票できる?!」(別ウインドウで開く)

    2.住所要件  令和6年1月15日までに美里町に住民登録がされ、引き続き町内に住所を有するかた

     (注意)選挙人名簿に登録されていても、美里町外に転出されたかたは、今回の選挙では投票することができません。

    開票

    日時:4月21日(日曜日)午後9時から

    会場:美里町役場 201会議室

    (注意)開票会場への参観・報道席は15人までとさせていただきます。

       参観で入場を希望するかたは、午後8時45分までに受付を済ませてください。

       なお、当日は速報用紙を会場外でも配布します。

    立候補予定者説明会


    (注意)説明会は終了しました。


     立候補の届出などについての説明会を下記のとおり開催します。立候補を予定されるかたはご出席ください。

     なお、報道機関などから出席者や候補者についての情報提供を求められる場合がありますので、情報を公表されたくないかたは、説明会にて、その旨お申し出ください。

     日  時:2月14日(水) 午後1時30分から

     場  所:美里町役場 203会議室

     出席人数:1候補者につき、候補者を含め2名以内