ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    美里町結婚新生活支援事業

    • 初版公開日:[2022年04月01日]
    • 更新日:[2022年4月1日]
    • ID:27

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町結婚新生活支援事業(令和6年度)

     町では、美里町内で結婚生活をスタートする新婚世帯を支援するため、「結婚新生活支援事業費補助金」として、新婚世帯に対し住居費や引越費用など、新生活を始めるための費用の一部を助成します。

    対象世帯

    次の要件を全て満たす夫婦

    1. 令和6年1月1日から令和7年3月31日までに婚姻届を提出し受理されている
    2. 最新の所得証明書による夫婦の合計所得が500万円未満                                                          
    3. 婚姻時の年齢が夫婦ともに39歳以下
    4. 夫婦のいずれもが美里町内の同一の住所に住民登録をしている。
    5. 夫婦のいずれもが町税等を滞納していない。
    6. 他の公的補助による家賃補助を受けていない。
    7. 補助金の交付から3年以上美里町に居住する意思がある。
    8. 過去にこの制度の補助金を受けていない。
    (注意)ただし、前年度に申請した世帯で、交付額が上限額に満たなかった場合は、翌年度に限り残額を申請することができます。

    補助対象経費

    令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間に支払った、結婚を機に生じた以下の費用

    <住居費> 下記のいずれかに当てはまる費用

     ○新たに美里町内に住宅を取得した際の費用

     ○美里町内の住宅物件の修繕、増築、改築または設備更新などの改修に要した費用

     ○美里町内の住宅物件を賃貸する際に要した費用で、賃料、敷金、礼金(保証金などこれに類する費用を含む。)、共益費および仲介手数料

     (注意)夫婦が勤務先から住宅手当の支給を受けている場合は、手当分を除く。

    <引越費用>

     ○婚姻に伴う引越に要した経費で、引越業者または運送業者への支払い等の引越に係る実費

    補助金額

    1世帯あたり30万円(上限)

    ただし、夫婦ともに婚姻時の年齢が29歳以下の世帯は60万円(上限)
    (注意)対象経費(住居費と引越費用を合わせた額)が上限額に満たない場合は、対象経費の総額。残額を翌年度に限り申請することができます。

    申請期限

    令和7年3月31日まで 

    申請手続き

    申請をされる場合は、美里町結婚新生活支援事業補助金交付申請書に、次の書類を添えてこども未来課こども福祉係へ提出してください。

    1. 婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本
    2. 直近の所得証明書(夫・妻)
    3. 町税等の滞納がないことを証明する書類(直近の納税証明書または非課税証明書)
    4. 貸与型奨学金の返済額がわかる書類(奨学金を返済している場合)
    5. 住宅の売買契約書および領収書(住居購入の場合)
    6. 住宅の改修の工事請負契約書または請書および領収書(住宅改修の場合)
    7. 住宅の賃貸借契約書および領収書(賃貸借の場合)
    8. 住宅手当支給証明書(勤務先から支給されている場合)
    9. 引越費用に係る領収書
    10. 誓約書

    申請書類

    実施計画

    お問い合わせ

    美里町役場 こども未来課 こども福祉係
    電話: 0495-76-2277 ファクス: 0495-76-0909
    E-mail: kodomo@town.saitama-misato.lg.jp