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あしあと

    転居届(町内で引越ししたとき)

    • 初版公開日:[2020年12月16日]
    • 更新日:[2021年10月8日]
    • ID:15

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    1.届出期間

    新しい住所に住みはじめた日から14日以内(住みはじめる前に届出をすることはできません)

    2.届出人

    本人または転居先の世帯員

    (注意)代理人が届出をする場合、委任状が必要です

    添付ファイル

    3.届出に必要なもの

    • 窓口に来るかたの本人確認書類
    • マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
    • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
    • 外国籍のかたは在留カード、または特別永住者証明書など
    • 美里町から交付されている各種保険証または受給者証など

    (注意)「転入・転居に関する手続き一覧」をご覧いただき、該当があれば必要書類を持参のうえ、各窓口で手続きをしてください。

    4.注意事項

    • 転居先の住所を記入していただきますので、あらかじめご確認をお願いします。
    • 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、児童手当、こども医療などにつきましてはそれぞれの窓口でお手続が必要です。

    受付時間

    月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
    午前8時30分から午後5時15分
    (注意)窓口業務延長、日曜開庁では住所異動はできません。

    本人確認について

    平成20年5月1日、戸籍法および住民基本台帳法の一部が改正され、戸籍・住民票等の請求および届出の際の「本人確認」が法律上のルールとなり、義務付けられました。

    そのため、住民保険課 住民係で発行する各種証明書の交付申請(戸籍全部(個人)事項証明書、住民票の写しなど)、住民異動届出、戸籍届出(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知)などには、本人確認書類の提示が必要です。

    詳しくは、本人確認についてのページをご覧ください。