ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    美里町デコ活宣言

    • 初版公開日:[2023年11月21日]
    • 更新日:[2023年11月21日]
    • ID:1904

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    美里町デコ活宣言について

    美里町は、環境省の「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(環境省ホームページ)」(通称デコ活)(別ウインドウで開く)の取組みに賛同し、2050年二酸化炭素排出量実質ゼロをめざして、以下のとおり「デコ活宣言」をしました。

    美里町デコ活宣言

    美里町は、令和3年5月11日に「美里町ゼロカーボンシティ宣言」を行い、再生可能エネルギーの普及促進や住宅の省エネルギー対策を加速させる取組みを勧めています。

    今後は、「デコ活」を推進して町民と協力して⽇常的な⾏動から脱炭素ライフスタイルへ取組みを進めてまいります。

    美里町のデコ活ロゴマーク

    デコ活宣言とは(環境省ホームページより)

    以下の(1)(2)のいずれか、または両方を行うことを宣言するもので、美里町は両方を行うことを宣言します。

    (1)脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)を後押しします!

    (2)日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!

    デコ活とは

    デコ活は、環境省が展開する2050年カーボンニュートラルおよび2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするための活動です。

    二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む「デコ」と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

    環境省は、脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿をご紹介するとともに、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しています。

    詳しくは、デコ活(環境省ホームページ)(別ウインドウで開く)を確認ください。