ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    家庭粗大ごみのリクエスト収集

    • 初版公開日:[2020年12月16日]
    • 更新日:[2024年3月5日]
    • ID:61

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    利用する前に

    住宅内の整理等で多量の粗大ごみを出す場合は、一般廃棄物収集運搬業許可業者をご利用ください

    粗大ごみリクエスト収集は、その都度粗大ごみ収集を依頼する手続きです。

    親族が亡くなったため住宅内を整理する場合、改築に伴う住宅内の整理、物置の整理の場合は美里町一般廃棄物収集運搬業許可業者をご利用ください。

    粗大ごみの量が多い場合、他利用者の収集が滞ってしまい、他利用者の迷惑となる可能性がありますので、ご協力ください。


    美里町一般廃棄物収集運搬業許可業者

    以下のリンクに町の許可を受けた業者を掲載しています。


     美里町一般廃棄物収集運搬業許可業者(町ホームページ)(別ウインドウで開く)

    特定家庭用機器(家電リサイクル法対象品目)の処分について

    家電リサイクル法により、テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の家電4品目について、小売業者による引取りおよびメーカー等(製造業者、輸入業者)によるリサイクルが義務付けられ、消費者には廃棄する際の収集運搬料金とリサイクル料金を支払うよう、それぞれの役割分担を定めています。

    以下のリンクを確認ください。


     特定家庭用機器(家電リサイクル法対象品目)の処分について(町ホームページ)(別ウインドウで開く)

    消火器の処分(リサイクル)方法について

    消火器は小山川クリーンセンターで処理ができないため、町では収集できないごみになります。

    以下のリンクを確認ください。

     消火器の処分(リサイクル)方法について(町ホームページ)(別ウインドウで開く)

    リクエスト収集について

    リクエスト収集は、各家庭から出る家具・寝具などの粗大ごみを収集・運搬するもので、手数料が必要です。

    粗大ごみの品目、大きさなどによって手数料が違います。手数料を用意し、総務課生活環境係窓口へお越しください。


    原則、申し込み締切は毎月第3水曜日で、収集日は毎月第4月曜日となっています。

    なお、リクエスト収集手数料は、1個あたり200円〜1,000円の間です。詳しくは、下記を参照ください。(記載のないリクエスト収集品目の手数料は、問い合わせてください)

    一般廃棄物処理手数料(粗大ごみ)

    リクエスト収集の手順

    大きさにより、料金が変わりますので、事前にタンスや棚、テーブルは長さをを測っていただくとスムーズに手続きができます。

    また、わかりにくいものについては、写真と長さを調べ窓口で提示ください。

    1. 総務課生活環境係窓口で、手数料を添えて申し込み手続きをする。
    2. 手続き終了後、「粗大ごみシール」を受け取り、名前を書く。
    3. 「粗大ごみシール」を貼り、回収日の朝8時頃までに、自宅敷地内の道路側に出す。
    4. 町から委託を受けた業者が粗大ごみの収集に伺います。