ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第149号

    • 初版公開日:[2021年05月31日]
    • 更新日:[2021年5月31日]
    • ID:315

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第149号(広報みさと2021年6月号)

    身馴川公園の廃止と新たな公園整備 他

    南十条の小山川沿いに身馴川公園があります。この隣接した空地に町内企業が新たな工場建設計画を進めており、当公園も工場用地として提供することで、6月議会へ関連議案を上程します。

    私としては、町内の雇用確保と税収増、さらに、以下の理由で、ぜひとも成功させたいと考えています。

    身馴川公園は、入口が狭く外から見えにくい死角となっているため、防犯上や利用上も問題があり、遊具も老朽化しています。また、子育てアンケートでは、常に「美里町には幼児の遊び場がない」とのご指摘をいただいており、魅力ある遊び場が必要と考えていた矢先、工場増設の話がありました。

    議会にも相談し、これをチャンスと捉え、売却益を利用して、新たな幼児向け遊具や住民の憩いの場としての公園を整備いたします。長らくご利用いただいていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

    なお、現在の身馴川公園は9月中は使用可能です。新たな公園としては、国指定史跡である水殿瓦窯跡を中心とした公園整備と農村公園の再整備を考えています。皆様に発表できるようになりましたら広報紙などでお知らせいたします。

    さて、美里町においても新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました。7月末を目途に65歳以上の希望者全員が2回接種できるよう、医師会のご協力をいただき進めてまいります。予約日初日は、電話が殺到してつながりにくく、大変ご迷惑をおかけしました。75歳以上全員に一度に発送したことが原因です。その後は、予約状況を見ながら年齢順に発送しました。ご迷惑と心労をおかけし、申し訳ありませんでした。

    65歳以上の高齢者の接種終了後、次は基礎疾患のあるかた、高齢者施設等従事者、それ以外のかたと続きます。今後の予定が決まりましたら広報紙などでお知らせいたします。ご理解をお願いいたします。

    変異ウイルスが全国的に広がっています。感染者の約85%が「マスクなしの会話による感染」だそうです。気を緩めず、引き続き感染対策を徹底して、お過ごしくださるようお願いいたします。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム