4月20日から、埼玉県も『まん延防止等重点措置区域』となり、この原稿を書いている4月21日には東京、大阪、京都、兵庫に3度目の緊急事態宣言が発令されようとしています。
原因は、変異ウイルスが急激に感染拡大しており、特に若い人が感染し、家庭に持ち込んでいるようです。これまで「若い人は重症化しにくい」と言われていましたが、30代以下でも重症化リスクが高いようです。
現在、16歳以上がワクチン接種の対象で、これ以下の子どもたちは承認されているワクチンがありません。子どもたちが感染しないよう、地域全体で感染対策を徹底しなければなりません。
特に、5月の連休は陽気も良く、美里町周辺の感染者が少ないこともあり出かけたくなるところですが、変異ウイルスは県内でも徐々に拡大しています。4月16日に開催された県内市町村長と知事とのWeb 会議では、県内の多くの市町村で変異ウイルスが確認されており、今後、大阪のような増加率になると、連休明けには1週間の増加率が70%に達し、連休前に緊急事態宣言が発せられると思われます。拡大が止まらないと医療が逼迫する恐ろしい事態も考えられます。私も強い危機感を感じています。
「感染拡大地域へは行かない」「感染対策ができていないお店には行かない」など、これまで以上の感染対策が必要です。皆様や皆様の大切な方の命を守るため、気を緩めず、感染対策を習慣化しましょう。
美里町では、5月11日より高齢者のワクチン接種が始まります。高齢者などの接種が終了する数か月後には、それ以外の方々へ順次拡大してまいります。準備ができましたら個別に接種券を発送します。発送された接種券に記載された番号で予約をすることとなりますので、今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。
ところで、ミムリン健康ポイント事業参加者が2,900人を超えています。知事から、2年連続で健康づくり優秀賞と副賞として900万円をいただくこととなりました。さらに、多くの方に参加いただくよう、皆様からもお声がけいただけると幸いです。ちなみに、私も1日8,000歩を続けて半年、体重も体脂肪率も減ってきました。