ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第114号

    • 初版公開日:[2018年07月01日]
    • 更新日:[2018年7月1日]
    • ID:1022

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第114号(広報みさと2018年7月号)

    ウォーキングのすすめ(5) ついに2千人を超えました!

    ミムリン健幸ポイント事業参加者が2千人を超えました。

    ミムリン健幸ポイント事業は、年間最大5千ポイント、5千円のみさと元気チケットをゲットできますが、重要なのは「口(クチ)コミ」効果です。

    町では広報みさとや、あらゆる機会を通して健幸ポイント事業のお知らせをしています。ところが、未だに知らない方が大勢います。参加している方が、普段の生活の中で未加入の方に「まだ参加してないの?一緒にやろうよ!」と声をかけると、「どこでもらえるの?」「保健センターだよ」と。保健センターへ来ると「まだもらってなかったんかいと言われて来た」という方が大勢います。

    6月18日からの特定健診期間中は、受診ポイントが付与されるため、読みとり機に歩数計をかざしてポイントを獲得している方が、未加入の方へ口(クチ)コミ。おかげで健診と同時に加入する方が大変増えました。

    一旦歩数計を持つと、歩数が気になる!気になるからいつもより歩く、歩くと体型や血液検査結果が少しずつ変わる。結果、医療や介護の給付費が減り、本人も町も負担が減り、健幸長寿。こんな目的を持って取り組んでいます。

    また、歩きながらすれ違う人と「あいさつ」を交わす。あいさつをされると、とっても気持ちが良いですよね。防犯上も効果があり、町全体が明るくなります。自然も人の心も豊かな美里は、住んでみたい町につながるはずです。

    これからも「口(クチ)コミ」をお願いします。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム