ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第131号

    • 初版公開日:[2019年12月01日]
    • 更新日:[2019年12月1日]
    • ID:799

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第131号(広報みさと2019年12月号)

    遺跡の森館空調等を改修します

     コミュニティセンターは昭和62年、保健センターは昭和63年、遺跡の森館は平成5年の竣工です。特に、遺跡の森館の空調設備や和式トイレでは住民の皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりました。補助事業を見つけていたところ、この度、国の既存建築物省エネ化推進事業の補助が採択され、3施設の空調設備改修、トイレの洋式化と一部断熱、LED化を行います。工事期間中は一部休館となり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

     この事業は、10年間のリース方式で工事費用を支払うため、町としては分割して支払うことができます。また、国の補助金が入るため、改修費を安く抑えることができます。

     町には、今後耐用年数を迎える建物や橋、管路、道路などが目白押しです。人口減少に合わせ、身の丈に合った維持更新を進めないと、とてもその費用を賄えません。出来るものは統廃合を進め、民間の活力も利用し、将来負担を軽減する努力をしています。特に、下水道設備は統廃合を進める予定です。十条・沼上の集落排水処理場は、流域下水道に接続して廃止します。残りの処理場も統合できるものは統合する計画です。

     3小学校は、数年内に改築・大規模改修・統合の結論を出さなければなりません。作った物はいつか更新時期を迎えます。次の時代のお荷物にならないよう、将来を見越した判断をしなければと考えています。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム